«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 第10回日本顕微鏡歯科学会 | メイン | 講演会に参加して(歯周病患者におけるインプラント治療・ぺリオドンティストの役割...)~渋谷区の審美歯科治療はルネス青山デンタルへ~ »

2013年5月 1日

青山 表参道 渋谷歯科

ルネス青山デンタルクリニック 歯科衛生士 工藤です

皆様 GWいかがお過ごしでしょうか?

先日 小林院長が日本歯科大学付属病院 顎関節症診療センターで行った

          「顎の痛みが取れるストレッチ&セルフマッサージ」


の勉強会がありました。


顎関節症とは・・・

口を開けようとすると ガクッと音がしたり 大きく口を開けられないなど様々な症状があり

今までの顎関節症治療法と言えば・・


①マウスピースを装着し痛みを緩和させる
②噛み合わせの調整
③硬いものを食べない(アゴに負担をかけないこと)


といった治療を行ってきましたが 近年 顎関節症は顔・頭・首周辺にある筋肉の凝り 

緊張により硬くなった筋肉・筋膜が顎へ影響を及ぼしているのではないか。。


と言われてきています。


硬化した筋膜を伸ばし緩める  

アゴの痛みが取れる首と肩のストレッチ

このストレッチを行う事により アゴや周辺の筋膜の張りが楽になります。

又、 ご自宅でもおこなえるセルフマッサージもあり

ご自身でコリや痛みを感じるところへのマッサージを行います。


当医院でも最近 このマッサージを患者様へ行っています。


歯科医院でマッサージ?!聞きなれないですが 以前にも書いたように 

口腔内は全身を支えるとても大事なところです。

ルネス青山デンタルクリニックでは 皆様の健康のために
口腔内だけではなく 全身管理にも取り組んでおります。

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ルネス青山デンタルクリニック 院長 小林健

ルネス青山デンタルクリニック
http://www.renaissadc.com/ 【プロフィール】
院長 小林建

1970年生まれ 兵庫県出身

1996年3月神奈川歯科大学歯学部を卒業。
芦屋の歯科医院で勤務したのち、2008年渋谷区神宮前に「ルネス青山デンタルクリニック」開業。

【治療ポリシー】
患者さまの"患"の字は、「串に心」と書きます。
患者さまの"こころ"の串をおとりすること、それが私たちの治療ポリシーです。