«  2014年8月31日 - 2014年9月 6日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年9月 6日

皆様こんにちは!
ルネス青山デンタルクリニック 助手の松土です。

私は先日日本歯科大学附属病院が行っている市民公開講座「歯科ドックってなぁに?」を受講させて頂きました。
虫歯のこと、歯周病のこと、口臭、更には口腔ガンについての説明を聞くことが出来、しかも市民公開講座というだけあってとても分かり易い内容となっていました。
当院でも以前から特殊な装置を使った口腔ガン検診を取り入れているのですが、私はまだ口腔ガンについての知識が浅く、、、今回の講座はとても勉強になりました。そして更に口腔ガンの怖さを知りました。しかし口腔ガンは内臓に出来るガンと違って目で見て分かるガンとなっています。先日の講座でも「毎日が口腔ガン検診」だとおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思いました。自分の周りに伝えていくのは勿論のこと、当院に来て下さっている患者様にも、私からも伝えていけたら良いなと思います。

また、歯科ドックという言葉はまだあまり知られていないかと思いますが。。
人間ドックの歯科バージョンと考えていただけたらと思います。小学生の頃よくあった「歯科検診」と同じです。
現在、日本人で歯科に通っている方は全体の約4割と言われています。しかしこの割合は、歯の痛みや何かしらの不具合があって歯科に通っている人の割合です。
では、定期検診に来られる方の割合は...?
これはなんと1割にも満たないのです。日本人の約6%。凄く少ないですよね。
人間が健康で暮らしていくのは欠かすことのできない「歯の健康」。もっと沢山の人に知って頂けたらなと思うばかりです。

皆様、是非当院

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | メイン | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ルネス青山デンタルクリニック 院長 小林健

ルネス青山デンタルクリニック
http://www.renaissadc.com/ 【プロフィール】
院長 小林建

1970年生まれ 兵庫県出身

1996年3月神奈川歯科大学歯学部を卒業。
芦屋の歯科医院で勤務したのち、2008年渋谷区神宮前に「ルネス青山デンタルクリニック」開業。

【治療ポリシー】
患者さまの"患"の字は、「串に心」と書きます。
患者さまの"こころ"の串をおとりすること、それが私たちの治療ポリシーです。