«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« その口内炎、大丈夫ですか?    口内炎・審美歯科治療は、渋谷区・表参道 ルネス青山デンタルクリニックへ | メイン | お歯黒文化とは、、、~渋谷・青山・表参道の審美歯科、歯科ドックはルネス青山デンタルクリニックへ~ »

2014年6月28日

皆様、初めまして!
先月からルネス青山デンタルクリニックに仲間入り致しました、助手の松土です。

未経験で歯科業界に飛び込ませて頂き、1ヶ月余り。。。未だに初めて聞く用語も多く、勉強の毎日です。すごい業界に飛び込んでしまったなぁと。よく思います(笑)

何故、未経験で歯科助手をやりたいと思ったかというと...。それは自身の経験からでした。

私は元々、自分の歯にコンプレックスを抱えていました。人前で笑ったりして歯が見えるのが嫌で、笑う時は口元を手で隠してしまうような子供でした。
しかし、大人になってからマウスピース矯正(インビザライン)というものがある事を知り、歯を治していった結果、だんだんコンプレックスも無くなっていき、自然と笑顔も増えていったのです!
口元を手で隠してしまう癖も無くなりました。

歯の治療を通じて、心の蟠りが取れた気分でした。

そして、何故、数多くある歯科医院の中でルネス青山デンタルクリニックを選んだか。
それは院長の言葉にありました。

「患者様の"患"の字は串に心と書く。患者様の"こころ"の串をお取りすること、それが私たちの治療ポリシーです」

...私は感銘を受け、こんな先生の元で一生懸命に頑張りたい!と思い、ルネス青山デンタルクリニックの門を叩いたのでした。

働き始めてからも、その言葉に疑問を持った事は一度もありません。
寧ろ、感心させられる事ばかりです。
そして遠方から来られる患者様の多さには本当に驚きました。数多くの歯科医院がある中、何時間もかけて治療しに来られる患者様が沢山いらっしゃるという事。これは信用していただいていなきゃ出来ない事だなぁ...。と思い、当院のレベルの高さを感じました。

私も、そんな医院の一員として恥ずかしくない働きが出来るよう、日々努力していきたいと思います。

...意気込みが長くなりました(笑)

ルネス青山デンタルクリニックで働き始めて、驚く事はほかにも沢山ありました。
顕微鏡下での治療から、インプラント、根幹治療やクラウンレングス、e-max、ジルコニア...挙げたらキリがありません。
自分が患者として歯科医院に来ている時は想像もしていなかったような治療ばかりで、毎日が凄く刺激的に感じています。

そんな刺激的な毎日で、最近心動かされた出来事を、最後に紹介したいと思います。

ある患者様のお話です。

その患者様はいわゆる「歯医者嫌い」で、約20年ほど歯科医院に行っていない、との事でした。
私自身も、痛くなったり、目に見えて虫歯だと分からないと歯科医院に行かない時期があったので、気持ちは分からなくないなと思いつつ、20年という歳月には驚きました。

患者様が初めて当院にいらした時...「怖い」という思いからか、緊張しているのが一目で分かるほどで、こちらにもその緊張が伝わってきました。

そしていざ、治療。
その日は残根(虫歯で歯冠部分が無くなってしまい、歯根しか残っていない状態)のExt(抜歯)だったので、まずは麻酔から入ったのですが、麻酔が打ち終わり、一度椅子を起こしたところ、

「もう麻酔終わったんですか?全然痛くないですね!凄い!!」

と、満面の笑みで...。
私は自分の顔が綻んでいる事に気が付きました。

Extは無事に終わり、消毒している際も凄く明るく話しかけて頂き、患者様は笑顔で当院を後にしたのでした。

その患者様は現在も当院に通って下さっています。
もし、最初の治療で怖い思いや嫌な思いをさせてしまっていたら...。恐らく二度と当院に来て下さらないどころか、歯科医院自体がこれまで以上に嫌いになり、一生ものの歯を台無しにしてしまっていたかも知れません。
そうならずに済み、しっかりと通って下さっている事に凄く安心致しました。
そして今では最初ほどの緊張も無く、笑顔で挨拶して下さるようになりました!凄く嬉しかったです。

医院長の言う、「患者様の心の串をお取りすること」。その瞬間を早くも見させて頂いた出来事でした。

皆様も歯の事でお悩みの事がありましたら、是非ルネス青山デンタルクリニックへお越しください。
きっと「心の串」が取れると思います。

以上、松土でした。これから宜しくお願いします(^^)

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ルネス青山デンタルクリニック 院長 小林健

ルネス青山デンタルクリニック
http://www.renaissadc.com/ 【プロフィール】
院長 小林建

1970年生まれ 兵庫県出身

1996年3月神奈川歯科大学歯学部を卒業。
芦屋の歯科医院で勤務したのち、2008年渋谷区神宮前に「ルネス青山デンタルクリニック」開業。

【治療ポリシー】
患者さまの"患"の字は、「串に心」と書きます。
患者さまの"こころ"の串をおとりすること、それが私たちの治療ポリシーです。