«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« マウスピースについて   審美歯科・精密治療は 渋谷区・表参道のルネス青山デンタルへ | メイン | 歯磨きについて  審美歯科・精密治療は 渋谷・表参道のルネス青山デンタルへ »

2015年12月24日

皆様こんにちは。寒さがだんだんと厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、虫歯について書かせて頂きたいと思います!!

皆様は虫歯はどのようにできると思いますか?

私は歯科業界で働きだしてまだ間もないのですが、働くまでは単純に歯磨きをさぼりがち、又は磨きがたりないから出来ると思っていました。

しかしその他にも理由はたくさんあります。

例えば唾液の分泌量。唾液には虫歯菌が出す酸を中和させたり、溶かされた歯を再生する役割があるそうです。そのため唾液の量が足りない人は、虫歯になりやすくなってしまいます。

また、歯並びやかみ合わせも虫歯の原因の一つです。

歯並びが悪いとどうしても磨きにくい場所があるため、磨き残しが多くなってしまいます。

咬み合わせが悪くなると、今まで当たっていなかった所、特定の場所に負担がかかりエナメル質に細かいひび割れが生じて、そこから虫歯ができやすくなります。

虫歯は早期発見がとても大事です!!定期的に通って、みてもらうことをお勧めします。
同時に歯並びや噛み合わせも見直して、虫歯の出来にくい歯をつくりましょう!!

皆様のおこしをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ルネス青山デンタルクリニック 院長 小林健

ルネス青山デンタルクリニック
http://www.renaissadc.com/ 【プロフィール】
院長 小林建

1970年生まれ 兵庫県出身

1996年3月神奈川歯科大学歯学部を卒業。
芦屋の歯科医院で勤務したのち、2008年渋谷区神宮前に「ルネス青山デンタルクリニック」開業。

【治療ポリシー】
患者さまの"患"の字は、「串に心」と書きます。
患者さまの"こころ"の串をおとりすること、それが私たちの治療ポリシーです。