«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 8020 審美歯科・精密治療は 渋谷・表参道のルネス青山デンタルへ | メイン | ディズニーアカデミーに参加して 審美歯科・精密治療は 渋谷・表参道のルネス青山デンタルへ »

2016年12月19日


皆様こんにちは。
歯科衛生士のHです

先日リップエステのセミナーに参加させて頂きました。
目的は、顎顔面周囲の筋肉がどのように機能しているか?
どのようにすれば筋肉のマッサージが効果的にできるのか?
それが、患者様の美しい口元や健康にどうつながっていくのか?を学ぶためです。

デンタルエステを行うことで、患者様が口腔内に関心を持ち、
より美しくいられるか?を多いに学べた1日でした。
当日は、デンタルエステの第一人者の歯科衛生士の先輩から、
学生時代に学んだ筋肉の構造、付着について復習も兼ね勉強し
実際歯科医院で行われているデンタルエステについても多くの収穫を得ました。

現在では、顎関節症の大きな原因は筋膜にあると言われています。

くいしばりや歯ぎしりなどで硬くなった咬筋や側頭筋の筋膜をマッサージすることで
筋肉をほぐし、痛み等を緩和していきます。
合わせて、口の中から筋肉にアプローチしていく口腔内マッサージなどもあります。

40代や50代になると唾液量は若年層の半分まで減ります。
唾液が減少すると、虫歯・歯周病等も悪化させることがあります。
マッサージを行うことによって唾液分泌量も増えていくというメリットがあります。
さらに、口臭の原因であるドライマウスにも効果があります!

当院では筋膜のストレッチングや顎関節症のご相談、治療も行っております!
この機会に是非おいでくださいませ!
皆様のご来院を心よりお待ち申し上げます。

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ルネス青山デンタルクリニック 院長 小林健

ルネス青山デンタルクリニック
http://www.renaissadc.com/ 【プロフィール】
院長 小林建

1970年生まれ 兵庫県出身

1996年3月神奈川歯科大学歯学部を卒業。
芦屋の歯科医院で勤務したのち、2008年渋谷区神宮前に「ルネス青山デンタルクリニック」開業。

【治療ポリシー】
患者さまの"患"の字は、「串に心」と書きます。
患者さまの"こころ"の串をおとりすること、それが私たちの治療ポリシーです。