«  2018年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯科顕微鏡の勉強会に参加して 審美歯科・精密治療は渋谷・表参道のルネス青山デンタルへ | メイン | アポツールの勉強会に行ってきました! 審美歯科・精密治療は渋谷表参道のルネス青山デンタルへ »

2018年1月16日

皆様こんにちは。寒い日が続いておりますが、皆さま体調崩されておりませんでしょうか。

今回は歯科助手Gが担当致します。

先日「咀嚼筋、唾液腺マッサージ」という顔のマッサージのセミナーに参加させていただきました。
「顔面マッサージなんて歯科と関係あるの?」と思われる方もいるかもしれません。

それがとってもあるんです!

今回はマッサージすることでの効果を3つ説明します!

まず1つ目は、「噛み合わせの位置を正しくできる」ことです。

私達は笑ったり、話したり、噛んだりと日々の生活の中で自然と顔の筋肉を使っているわけですが、毎日左右対称に筋肉を使うのはとても難しいことです。
癖などから左右に偏りがある方がほとんどです。

顔の筋肉に偏りができると噛む力にも偏りが出来てしまいます。
しかし少しの時間でも顔のマッサージをしてあげると、「中心咬合位」が正しくなる。つまり「正しい噛み合わせ」に近くなることがわかっています。

噛む位置が正しくなれば、噛む力を全体に分散することができるようになります。
そうすることで一ヶ所に過度に力がかかることでの歯への負担を減らすことができるのです!

2つ目は「筋肉を引き上げることができる」ことです。
顔全体の筋肉をアメリカ人が60%使えているのに対し、海外の方より表情が乏しい日本人は、全体の20%しか使えていないと言われています。

顔の筋肉が衰えると全体的に筋肉がさがり、口をしっかり閉じることができなくなります。
そうすると口で呼吸するようになってしまい、口の中が乾き、口臭や虫歯の原因になってしまうのです。

筋肉をしっかり引き上げることによって、口の緩みを防ぐことができます。

また筋肉をしっかりほぐすことで、日々の食いしばりを減らすこともできます!!

3つ目は「唾液を増やすことができる」ことです。
2つ目でも書いた通り、唾液があると口臭や虫歯を防ぐことができます。

顔面には耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの「唾液腺」というものがあり、その箇所を押すことで自発的に唾液を出すことができます。


いかがでしたか?

マッサージをすることで、歯の健康にも繋がることがわかっていただけたかと思います♪
また、お顔全体も引き締まり小顔効果も期待できます!

当院ではこれらのマッサージを行なっておりますし、自宅で出来るマッサージ方法もお教えしています!!

気になる方はスタッフまでお声がけください!

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ルネス青山デンタルクリニック 院長 小林健

ルネス青山デンタルクリニック
http://www.renaissadc.com/ 【プロフィール】
院長 小林建

1970年生まれ 兵庫県出身

1996年3月神奈川歯科大学歯学部を卒業。
芦屋の歯科医院で勤務したのち、2008年渋谷区神宮前に「ルネス青山デンタルクリニック」開業。

【治療ポリシー】
患者さまの"患"の字は、「串に心」と書きます。
患者さまの"こころ"の串をおとりすること、それが私たちの治療ポリシーです。